本サイト「LevelUp Logy」は、“スマートフォンやパソコンでゲームを快適にプレイするには?”をテーマに、ゲーム向けのハードウェアやゲームの最新情報、お得な情報をお届けするニュースメディアです。

Razer、リアルタイムにゲームの問題の解決などを提案!24時間365日対応し、スケジュール管理や翻訳までユーザーに応じて変化し、あらゆる面でサポートするAIデスクコンパニオン「Project AVA」を発表

  • 文●ハッチ

 Razerは、米・ラスベガスで開催中のCES2026にて、AIアシスタントを行うAIデスクコンパニオン「Project AVA」を発表した。本製品は昨年にeスポーツのAIコーチ用として開発されていたが、現代生活のあらゆる面をサポートするよう設計された完全に統合されたAIデスクコンパニオンとして進化したという。

 本製品は正面上部にデュアルアレイマイク、光センサー付きHDカメラを搭載。この遠距離をカバーできるマイクと、カメラがあるためユーザーが何をしているか、何を言っているかを常に把握し、内蔵スピーカーを通じてリアルタイムに応答してくれるという。

 そして、時間が経つにつれてユーザーのことを学習し、ユーザーの好き嫌いを理解し、ゲーム以外のさまざまな面でも支援できるようになるとしている。

 内部に5.5インチの3Dホログラフィックアバターを表示する小型ディスプレイを内蔵する。内部の上部にはカスタマイズ可能なショーケースのLEDを搭載。本体下部にはRazer Chroma RGBで同期するLEDライティングのリングを内蔵している。

 本体上部にはミュート機能も兼ねる電源ボタン、音量調整ボタンを備える。本体はWindows PCにUSB Type-Cケーブルで接続し、給電を行う必要がある。

 「Project AVA」は、現在、xAIのGrokエンジンを活用しているが、将来的には専用のRazer AIを含む主要AIプラットフォームとの互換性をサポートし、柔軟性を持たせる予定としている。

 アニメーションのアバターは、Animation Inc.との提携により開発。現状、公式サイトで公開されているアバターは、Razerのロゴにグラフィカルなエフェクト効果で彩られた「AVA」に、女性に人気のあるRazerの耳付きヘッドセットを付けた女性キャラの「KIRA」、Razerを象徴した蛇のタトゥーを入れた男性キャラの「ZANE」。

AVA
KIRA
ZANE

 さらに、韓国の伝説的な『リーグ・オブ・レジェンド』のプロゲーマー「FAKER」、「2025年に世界が注目した日本人100」に選出された荒木佐保里さんを元にした「SAO」が公開されていて、今後も増える予定とのこと。

FAKER
SAO

 「Project AVA」は、コーチ兼トレーナーとして設計され、ゲームではリアルタイムに問題の解決や、対戦相手の重要な脆弱性の特定をサポート。プレイを中断することなく、複雑なゲーム内設定、アイテム情報、キャラクターの背景情報にアクセスし、伝えてくれる。そのほか、リアルタイムでプレイ中のユーザーを盛り上げ、勝利を祝福し、つらい敗北の後には励ましてくれるとしている。

 また、ゲーム以外ではカレンダーの管理、服選び、食事の提案などをサポート。習慣や気分をトラッキングし、セルフケアルーティーンに合わせたユーザーに合ったモチベーションのあがる声を届けてくれるとのこと。

 さらに、対話しながらコンセプトを提案し、独自のプロジェクトを練ってくれる。そのうえ、複雑なドキュメントやスプレッドシートを分析し、衆生なトレンドと重要なデータポイントを瞬時に要約。文章だけでなく、双方向の音声会話もリアルタイムかつシームレスに翻訳してくれるとしている。

 「Project AVA」は現在米国で予約を開始中。日本での発売や価格は明らかになっていないが、2026年後半に発売されるとしている。

●関連サイト

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次