- 文●いちえもん 編集●ハッチ

Yostarは9月6日、ベルサール秋葉原および秋葉原UDXにて、大型オフラインイベント「アズレンEXPO -アズールレーン 8th Anniversary-(以下、アズレンEXPO)」を開催。本イベントの実施期間は9月7日10時~18時まで。
『アズールレーン』は2017年9月14日に国内でサービスが開始され、2025年9月14日に8周年を迎える。「アズレンEXPO」は8周年を祝うとともに、長きにわたって本作を支えてくれた”指揮官(プレイヤー)”を讃えるべく開催されたオフラインイベントだ。
本稿では、その「アズレンEXPO」の展示物などを中心に、イベントの様子をお届けする。


大勢の指揮官が集結した、ベルサール秋葉原の会場を取材

冒頭で軽く述べたが、アズレンEXPOはベルサール秋葉原と秋葉原UDXの2会場で催された。ベルサール秋葉原は展示やアトラクション、グッズ販売、サブステージで、秋葉原UDXはメインステージと痛車展示といった具合だ。
今回は、ベルサール秋葉原の会場を取材した。同会場の地下1階・1階・2階は、『アズールレーン』に登場する10陣営のパビリオンで彩られていた。8周年を記念したイベントだけあって、Yostarの本気度がうかがえる。
10時に開場されると、会場は大勢の指揮官たちで一気に埋め尽くされ、祭りのような賑わいに。サービス開始から8年目を迎えた『アズールレーン』の人気の高さを、その目で実感できた筆者である。

コメント