- 文●ハッチ
主人公の初期ステータスは最初の質問で決まる
主人公はゲーム開始時のプロローグ時に表示される複数の質問の答えによって、初期ステータスが決まる。また、習得する奥義にも違いが出るが、本作は攻略難易度がそれほど高くなく、ゲーム中の育成によっていかようにも育てられるので、気にし過ぎる必要はない。
何度かプレイする際に、別の回答を行って、ステータスの異なる状態から始めるのも一興だ。一度選択したことがある質問にはチェックマークが付いているので、それとは違う選択肢を選んでみると良いだろう。

3人の仲間を選んでゲームスタート!
仕事を手伝って貰う仲間は、物語のプロローグ後に3人選べる。本作は難易度がそれほど高くはないので、基本自分の好みで選べば良いが、キャラクターによっては初期ステータスに戦闘に役立つスキルのレベルがないため、そういったキャラクターのみで編成すると、最初のすごろくバトルで苦労する。
リサとピートは戦闘術、シェリルとマリアは物理魔法が最初からレベルが上がっているので、そのうち1人でもいると序盤のバトルが少し楽になるのでオススメだ。

筆者は丹下桜さん、桑島法子さんのファンなので、オリジナル版の時もどっちを先に仲間にするか悩んだ末、最初はマリアを選んだ覚えがある。今回も物理魔法要員としてマリア、戦闘術要員でリサ、シーラを加えた3人で開始した。
仲間への仕事の依頼は、キャラクターアイコンのチップをドラッグドロップして設定する。各仕事には仕事の属性、報酬額、必要なスキルレベルが記載されている。ALLをクリックすると、その仕事に全員を配置できる。ちなみに家のアイコンにキャラクターを配置すると休息させられる。
「おまかせ」を選べば、成功率の高い仕事に自動で割り振ってくれるので、基本は「おまかせ」を選び、任意で伸ばしたいスキルがある場合は、手動で配置させると良いだろう。ちなみに、バッドステータスの「有頂天」になっている場合は、複数人数で仕事を行うと解消することがある。
また、R3の押し込みで「おまかせ」、LR同時押しで「GOへ移動」、ZLで「リセット」と便利なショートカットも用意されているので、オリジナル版よりも確実に操作効率が良くなっている。

仕事を5日間こなすと2日間休日となり、「遊びに行く」などが2回選択できる。「遊びに行く」は文字どおり、仲間と遊びに行くこと。相手がケンカや、やる気喪失、自信過剰、自信喪失になっている場合は、それを回復する。また、「今日のおすすめ」で「●●が一緒に遊びに行きたいようです。」と表示されている場合は、一緒に遊びに行くとイベントが発生するので、優先的に選びたい。

仕事はランダムなので、特定のスキルを任意で伸ばしたい場合は、「スキルの鍛錬をする」を選択肢、スキルを伸ばしたい仲間と一緒に任意のスキルの鍛錬を行うと良い。ただし、お金がかかるので残高には注意したい。

「腕試しをする」では、挑戦にお金はかかるが、対戦相手に勝つと出場料以上のお金が手に入る。挑戦相手は対戦をこなすごとに強くなり、勝利報酬も増えていく。ただし、急に敵が強くなることもあるので、ある程度強くなってから徐々に挑戦したい。

ちなみに腕試しは、最後が「マスクマン」で倒すと挑戦相手がいなくなる。「マスクマン」は非常に強力だが、ある奥義を使って物理魔法で攻めれば簡単に倒せる。ぜひ、いろんな方法で挑戦してみよう。


コメント